So-net無料ブログ作成

カネボウ 美白 使用中止 回収 [ニュース]

化粧品大手のカネボウ化粧品(東京)は4日、肌を白くする「美白効果」をうたった化粧品で、肌がまだらに白くなるケースがあるとして、「カネボウブランシールスペリア」など8ブランドの54製品を自主回収すると発表した。消費者庁も同日、対象製品の使用中止を呼びかけた。

【スポンサーリンク】



女性にとっては大変なニュースですね。。。

使用者によると、肌がピリピリして気になっていた、そうです。

美白化粧品なのに、肌がまだら模様になったら、男でも外出できませんよ。。。

女性だったらなおさらだと思います。


肌のトラブルが確認された利用者の治療費はカネボウが補償するとのとこですが、実際にまだら模様になってしまったら、治療で治るものなのでしょうか?


少なくとも、ちょっとでも変な跡が残ったら、その跡はすっと心の傷跡として残ってしまうような気がします。

【スポンサーリンク】



資生堂は中止したそうですが、化粧品などは動物実験などを行ったりして開発しているらしいです。


今回もそれに準ずる実験はしてたと思いますが、やはり実際に人間に使うと、実験では予期しなかった事態が発生してしまいますね。


今回のカネボウのような化粧品メーカーに限らず、人体に多少なりとも影響を与えるものを開発している企業には、細心の注意を払っていただきたいですね。

それにしても、回収対象が54商品もあるとか。。。

そして回収費用が約50億発生するとか。。。

一般人には規模がわかりません。。。

【スポンサーリンク】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。